渋茶大福日記

もうすぐ70歳になるオッサンです。

メニュー写真と実物との違い

メニューを見て注文したら実物がメニュー写真と違い貧弱だったという経験があります。

 

このことはインターネット通販でもあります。

 

インターネット通販は実物を見て購入できないので、写真が顧客を誘引する大きな要素になります。

 

送ってきたら写真と違っていたなんてよく聞く話しです。

 

逆の話もありえます。写真より実物の方が良かった なんて話もありそうですが、この手の話はほとんど聞いた覚えはありません。

 

最近ではコメダ珈琲のケースがインターネットニュースで紹介されていました。注文したらデカくてビックリしたとか。確かにあのメニュー写真では大きさ判りませんよね。

 

こういう何気ない話の中に経営のヒントがあるのではと思っています。