渋茶大福日記

もうすぐ70歳になるオッサンです。

作曲の勉強 意外に楽しい

f:id:MasaruH:20191029035406j:image

最近、本やYouTubeなどで作曲の勉強をしている。

 

大学時代にはギターの練習もしていてコードに馴染みがあったのだけれど、今一から勉強すると今まで疑問に思っていたことなどが理解でき楽しいと思えている。

 

メジャーとマイナーの違いとか、コード組み合わせのルールとか学んでいくと、面白くて曲作りのアイデアも出てきそうな感じがしてきている。

 

中学時代からたくさんの音楽を分野を問わず聴いてきており、自分もいつかは曲を作ってみたいと思っていた。

 

70歳間際になり曲作りにチャレンジできることを楽しみたいと思う。