渋茶大福日記

もうすぐ70歳になるオッサンです。

ドクタースランプ

平日の夕方に再放送があり録画して今日のように時間があれば笑いながら観ている。

原作者の鳥山明さん宅は私の家から車ですぐのところにあり親近感もあるので、彼の作品の大ファンである。


ドクタースランプを観ていると発想の凄さ豊富さに改めて驚いてしまう。


普通の作者ならばドクタースランプのホンワカ路線で走ってしまうのだろうが、鳥山明さんは次にドラゴンボールで最初はドクタースランプ路線を踏襲するも次第に大きく路線を変更してしまう。


以前冬の清洲城周辺で鳥山明さんがカメラを持って散策しているのを見かけたことがある。こういった趣味(?)が彼の発想の原点なのかなとその後思ったことがある。


これからも彼の作品を楽しみに観ていきたいと思う。