渋茶大福日記

もうすぐ70歳になるオッサンです。

会計事務所時代

会計事務所には4年半お世話になりました。

 


当初数社だった顧問先も数百社ほどになりましたが、給料は当初の6万のままで、顧問先に行く電車代も車(自己所有)維持費もガソリン代なども自己負担でした。

 


車がぼろぼろになり買い替えようと銀行に融資を申し込んだところ所得が低すぎるという理由で断られています。

 


ただ実務をやっていく中で色々勉強になったことは後の転職に繋がり良かったのではと思っています。

 


事務所に入った頃は月数十枚ほどの伝票でも試算表がバランスしなかったのですが、後に数百枚ぐらいでも合わせられるようになったり、様々な税務相談も応じられるようになったりしていました。

 


所得税法人税も簡単な申告書を作成できるようになったり、建設業の許可申請業務とか税務調査の立会いなどもこなせられるようにもなりました。

 


ところが、一生懸命に働けば働くほど上がっていかない給料に対し不満が徐々に増大していき結果として退職することにしました。

 


退職の受け皿として中学校の先輩が経営していた顧問先でもあった町工場に頼み受け入れてもらうことになりました。給料は8万になりました。

 


続く